東京事務OLのライフログ

これは便利!楽!っていう商品やサービス、ライフハック的な情報を周りの人に熱弁するのが大好き。そんなアラサーOLの日々気になったことのメモ。

月曜に気が重い人におすすめ、本&Web連載。

May_Romaさんをご存知ですか? 簡単に言うと、公認情報システム監査人(CISA)かつ元国連専門機関職員で 現在はイギリス在住のめちゃくちゃグローバルで優秀なビジネスパーソン。 詳しくは、twitterとか、連載ページで確認してください。 著書もたくさんあるし…

簡単で喜ばれるプレゼント、シャッフルプリント。

今日はおすすめのプレゼントについて。 記念日とか、節目の時の贈り物って迷いますよね。 私も頭を悩ませてたのですが、 旦那と付き合い始めて1周年の時に、 何かいいものがないかと検索している時に、 シャッフルプリントというのを見つけたんです。 めちゃ…

濡れてるバスマットが不快な人におすすめ!珪藻土バスマット

最近バスマットを買い替えました。 きっかけは、いつも聞いている「ジェーン・スー生活は踊る」の ラジオショッピングで紹介されていて スーさんも「めちゃくちゃおすすめ!」と言っていたので アマゾンで安いものを見つけて、即購入。 使ってみると、マット…

食べ歩き好きがおすすめする、住宅街にあるイタリアン。BiOsteria Komakine

都内からだとちょっと遠いのですが、 かなりおすすめなレストランについて。 いい素材を使っているのに、リーズナブルな価格設定だということで 食べ歩きが好きな知り合いに紹介してもらったのがきっかけだったんですよね。 それから夫婦の記念日やクリスマ…

しゃっくりを30秒以内にとめる方法

いつ出るかわからないしゃっくり。 しかも、なかなか止まらないことも多い。 そんなときに、30秒以内で止める方法。 周りの人に何人かおすすめしてみたら、 全員めちゃくちゃ効果があったので、 割と誰でも簡単にできる方法だと思います。 <やり方> ①水を…

もっと魚を食べたい!でも作るはめんどくさい!!そんな時の対策3つ。

最近、魚を意識的に食べるようにしているのですが、 肉より調理がめんどくさいので、ついつい避けがちなんですよね。 そこで、試してみて、これはめちゃくちゃ簡単にできた! っていう方法をまとめておきます。 1.切り身を買う。できれば味付けしてあるや…

ブログというより、もはやメディア。Web制作会社のブログ「LIG INC.」

最近見つけて、めちゃくちゃ便利!と思ったサイトを紹介します。 LIG INC.ブログ ウェブ制作会社が運営しているブログなのですが、 記事ごとのクオリティーがブログというより、もはやメディア。 内容は、Webやコンテンツ制作を中心に、 働き方やエンタメな…

週末に一気読み必至!おすすめマンガ「でぶせん」

最近久々にシリーズ全部一気読みをした漫画「でぶせん」について あらすじとおすすめポイントをまとめておきます。 <あらすじ> コスプレ大好きでぽっちゃり、 昔からいじめられっ子だった冴えない雰囲気の福島満が主人公。 コスプレ衣装の買いすぎで借金が…

いい歯科がみつからない?それならEPARK歯科がいいですよ!おすすめポイント3つ。

最近かかりつけの歯科を変えたのですが、 ネットで探していた時に、めちゃくちゃいいサイトを見つけたので、 おすすめのポイントをまとめておきます。 このサイトが、こちら↓↓ 「EPARK歯科」というサイトで、食べログの歯科版のような感じです。 使い方やサ…

アラサーOL、歯の健康に気をつけ始めました。

この前、顎が痛くなって噛むときに激痛が走るので、歯科に行ってみたところ、 どうやらかみ合わせが悪いらしく、それが原因でした。 今は簡易的なマウスピースを使って様子見の状態。 そろそろいい歳なので歯の事もいろいろ考えないとな、と思った次第です。…

妊娠前の準備、サプリ&予防接種。

最近妊娠についていろいろ勉強をしています。 産婦人科医の宋美玄さんの本を読んで、 とりあえず妊娠前に必要な知識を仕入れています。 妊娠前から飲んでおいた方がいいサプリメントや必要な予防接種について。 <サプリメント> サプリは、ショウガエキス、…

働く嫁的おすすめネットスーパー

前にも書いたのですが、ネットスーパーを多用しています。 最近、SEIYUのネットスーパーを使うようになりまして、 5~6回使ってみたところ、 あまりにも使い勝手がよくて、激しくお勧めしたいので、 おすすめポイント等をまとめておきます。 www.the-seiyu…

タコやマメで足が痛い!そんな人におすすめ仕事靴。

3年半ぐらい営業職として、都内を歩き回ってた時のこと。 足の裏には常にタコができていて、 皮膚科で削ったり、薬を付けたり、クッションのある絆創膏をはったりしても 全く改善せず、足が痛いなーと思いながら毎日歩き回っていました。 ある時、ふと店頭で…

悩みが多い女の人生に。スナックさいばら おんなのけものみち

漫画家の西原理恵子さんの本がめっちゃおすすめ。 特に、「スナックさいばらおんなのけものみち」は5冊全部買いました。 http://amzn.to/2dO0VTJ シリーズ全体で、 女性の一生でぶち当たる恋愛、結婚、出産、子育て、介護など、 大変だった話や、あちゃー!…

オフィスの人間関係・仕事に悩むOL必読!女子会川柳 「調子どう?」あんたが聞くまで絶好調

「シティOL川柳大賞」の応募作・入選作をまとめたこの1冊。 軽い気持ちで図書館で借りてきたのですが、 読んでみて軽い衝撃。 仕事の悩みで重かった気持ちを、ふっと軽くしてくれました。 特に、この一句に激しく共感。 この絵みたいに、私も同僚で苦手な人…

引っ越し後、あれ?テレビが映らない!それ、かなり簡単に直りますよ。

去年引っ越してから、東京MXが見れなくなってたんですよね。 けど、他の局はほぼ今まで通り見れていたので、受信できないのかな? と思ってたんですよね。 最近ふとした時に調べてみたら、 どうやら地域設定をし直さないといけないらしい。 それで、説明書を…

東武カード新規発行体験記。発行手続きがもっと簡単になればいいのに。

この前、東武カードを新規発行してきました。 経緯としては、東武百貨店に入っているショップで買い物をしたときに ちょうどサンクスフェア期間中(マルイの「マルコとマルオの7日間」みたいな期間) だったので、カードを作ると10%割引になる、とショップ…

今なら10%オフで買えるBLINCAM(ブリンカム)

最近、BLINCAM(ブリンカム)という発売前の商品を買ってしまいました。 正確には、クラウドファンディングでの支援?です。 マツコさんの番組で取り上げられていたのを見て、ひとめぼれ。 即申し込み完了しました。 <BLINCAM(ブリンカム)とは?> ・ウィ…

最小限の手間で効率よく!衣替えシーズンの服調達手順

そろそろ秋冬服を買う時期ですね。 でも、歩き回って疲れるし、時間もかかってメンドクサイよな~ まぁ、これだっっ!っていうのが見つかればテンション上がるから ほんとに苦痛すぎて辛いっていうほどでもないし。 けど、結構肉付きがいいから、すっきり見…

スマホのキャリア替えたいな~。Y!mobileにしてよかったこと5つ

最近、スマホのキャリアをSoftbankからY!mobileに変えました。 1カ月半ぐらい使ってみて、特に困ったこともなくむしろかなり快適。 そこで、Y!mobileに替えてよかったこと5つをまとめてみました。 1.容量が増えて、ストレスなくつかえる 私の場合、いまま…

セブ&マニラ 観光の注意点&おすすめ10のポイント

2016年9月、セブ&マニラ旅行に行ってきました。 その中で、これは渡航前に知っておきたかった という情報をまとめておきます。 観光について①セブは海がかなりきれい。すごく浅瀬(海に入ってから1~2歩)に熱帯魚いっぱい。 ウミヘビっぽい、白黒のにょろ…

9月のセブ、シャングリラマクタン6つのおすすめポイント

2016年9月、セブ&マニラ旅行に行ってきました。 その中で、これは渡航前に知っておきたかった という情報をまとめておきます。 まず、滞在中に泊まった「シャングリラホテル マクタン」についてのメモ。 1.プールが2か所にあって、海側のプールがおすすめ…

働く嫁的、ごはんを作りたくない時のやっつけレシピ5選。

今日は、平日の晩ごはんによく作るメニュー。 状況としては、 仕事帰りに「今日も疲れたなー何作ろうかなー、簡単なやつだったら作れるかもー、 レシピ見ながら分量計ってとかは絶対無理」 って言う時のごはん。 一番よく作るもの5つをメモ。よく作るメニュ…

めんどくさいタスクは全て時間換算せよ

この前読んだ本で衝撃を受けて実践していることがあったので、メモしておきます。 例えば、会社の経費精算系の業務を本来はその日にしないといけないけど、 まぁ明日でいいかと先送りして結局忘れてしまっているとか、 食器や洗濯物が溜まってるけど、明日で…

めんどくさがりの人向け、婦人体温計。

そろそろ妊娠のことも考えないとなと思い、 まずは婦人体温計を買ってみました。 私が買ったのは、東芝婦人用電子体温計なのですが、 選んだ時の決め手をまとめておきます。 ①簡単に毎日続けられること 1分しないうちに検温できるからめんどくさくないし、 …

【読書感想】ウィルパワーダイエット

春から3~4カ月ダイエットしてるけど、効果が全く目に見えない。 むしろ太ってる?という状況なので、 そろそろ方法を見直す時なのかな?と思って買って来ました。 ウィルパワーダイエット DaiGo著 理想なのは「意識しなくても食べる量を減らせること」であ…

事務OL的おすすめ!オンライン英会話

仕事内容として英語の書類を扱ったり、海外の取引先の電話対応など、 業務で英語が必要なので、会社で受けてるレッスンとは別に オンライン英会話をやってます。 私がやっているのは、EnglishCentralというサービスで、 約2カ月使ってみてのおすすめポイント…

【読書感想】東京女子図鑑~綾の東京物語~

東京カレンダーWEBで連載されていた小説が1冊にまとめられたもので、 内容は、就職で秋田から上京してきた綾が、 ずっと憧れてた東京での出来事や移り住んだ街が描かれています。 街ごとのおすすめグルメも紹介されているので、 小説が苦手な人でもサクッと…

アラサー新妻。出産関係本読んでます。

最近、産婦人科医の宋美玄さんの本をいろいろ読んでる。 もうアラサーなので、そろそろ妊娠についても勉強しとかないと、と思って。 いろいろ読んでみて一番驚きだったのが、 高齢出産の一番リスクは妊娠のしずらさと流産の確率の高さなんだそう。 障害を持…

働く嫁が実践。晩御飯の準備をラクにする方法

毎日の晩御飯の準備がめんどくさい。そこで、少しでも心理的ハードルを下げる方法をいろいろ試してみた結果、一番良かった&続いている方法をメモ。1.家に帰ったら即エプロンを付けて晩御飯準備。 家に帰った時に服を着替えてから今までやっていたのですが…

事務OLがおすすめ!通勤中聞くならこのラジオ

最近通勤中によく聞いているラジオ。TBSラジオのジェーン・スー生活は踊る 作詞家でコラムニストのジェーン・スーさんがパーソナリティーを務めていて、日々の生活にちょっと役立つとか、気分が上がるような話題を取り上げている、トークがメインのラジオで…

【Kindle unlimited読書メモ】難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!

相変わらずハマっているKindle unlimited。読んだ中でかなり勉強になった本の自分用メモ。難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください! [Kindle版]結婚してからこの先の生活について考える中で、資産運用についてもちょっと興味が出てきた…

Kindle本を注文キャンセルする方法

最近Kindle unlimitedを使いまくっているのですが、そこでたまに困ったことがあります。それは、間違えて「1クリックで今すぐ買う」のボタンを押してしまうこと。 ↑こんな感じで、ボタンが上下になっているので、スマホの読み込み速度が遅いと読み放題を押し…

地上波の朝番組に飽きた人へ。おすすめニュース番組

http://s.mxtv.jp/morning_cross/最近、日テレ、テレ朝、TBSの朝ニュース番組に飽きてしまった。どのチャンネルでも同じことを取り上げてる且つ内容が全然面白くない。だから、もっぱら東京MXの「モーニングCROSS」を見ている。元NHKアナの堀潤さんがMCで、…

旅行に便利!おすすめスマホレンズ

この前の台湾旅行でも大活躍だったスマホレンズ。せっかく「写真とってください」っていう中国語を覚えていったのに、ほぼ使わず。それぐらい、自撮りでも、自分たち+景色が広く撮れるレンズです。だから大人数での撮影でも結構な範囲でとれるかも。あまり…

【Kindle unlimited読書メモ】人生がときめく片づけの魔法

Kindle unlimitedで読んだ本の自分用メモ 人生がときめく片づけの魔法 [単行本(ソフトカバー)] 近藤麻理恵 サンマーク出版 2010-12-27 今更ながら読んでみた。一番わかりやすく、周りの人たちからよくおすすめされるこの本。最近はまり始めた断捨離をどう…

ヘビーな読書好き向け!Kindleunlimited

https://www.amazon.co.jp/gp/kindle/ku/sign-up早速Kindle unlimited使ってみました。思ったよりも読み放題になる本の種類が多くて、これで980円なら大満足。私は結構な量の本を読むので、図書館もヘビーユーザーだし、 Kindleでも本を買いまくってて、雑誌…

なかなか勉強が続かない人向け!寝転がりながらの英語勉強法2つ

英語が必須な仕事をしているので、常に英語の勉強をしなければいけない。でも、気分がのらないことが多い。しかもめんどくさがりだから、机に向かって長時間勉強とか絶対ムリ。そんな私が普段やっている勉強法について1.バイリンガール動画https://www.you…

事務OLが実践。定時退社のためのタスク管理

普段何もなければ基本定時で帰っているのですが、定時退社のためにやっているタスク管理について簡単に書き留めて置きます。1. Togglhttps://toggl.com/上にあるバーに、タスクの名前を入力して、Startボタンを押すして終わったらStopを押すだけ。自動的に…

脚が太くて短い人向けおすすめパンツ

最近パンツと仲直りしたエピソード。今までパンツをさけてスカートばっかり履いていた。脚が太くて短くてパンツが似合わないと思っていたから。服を買いに行ったときに、ついでにパンツも試着してみるものの、毎回全然似合わなくて、やっぱりダメだなと思っ…

朝起きるのが辛い人に告ぐ!スッキリ目覚められる、たった1つのルーティーン

最近寝る前にやっていること。 寝る30分前にはテレビとパソコン消して、スマホも見ないようにしてる。本読んだり、家事したり。 きっかけはいつも聞いてるラジオで、睡眠の質が変わる、というようなコーナーをやっていたことがあって、そこで紹介された方法…

私が休日にメイクする3つの理由

最近、休日に出かける予定がなくてもメイクしている。平日より若干手抜き気味かつ5~10分で完了するようなメイクしかしませんが。なぜ出かける予定もないのにするのか、3つにまとめてみた。①人さまへの気遣い 最近スカイプ英会話をやっているのですが、この…

3つのステップで、人に気分よく仕事を受けてもらう方法

なぜ気分よく仕事を引き受けてもらうことが大事なのか。それは、自分の仕事をラクに進めていくため。1回きりで終わる仕事相手ならそこまで気にしなくてもいいのかもしれないけど、仕事は無限に続いていくので、仕事の依頼も特定の人(担当者)に継続してお願…

ビジネス書・新書を速く読むコツ5つ

自分では気づかなかったのですが、周りの人から、本を読むのが速いと言われることが多いので、私なりにこうすれば早く読めるのでは?という方法をまとめてみました。というのも、本を読むのが苦手。特にビジネス書とか。でも仕事で必要だから、その本の要旨…

10年来の軽症花粉症者がおすすめ。花粉防御策

花粉症になってかれこれ10年・・・これまで耳鼻科で処方される薬に頼るのみだったけど、1~2年前から、なるべく花粉を体に入れない方法に方向転換。東京ではもう花粉が結構飛び始めてるらしいから、すでに花粉防衛策を講じ始めた。今年の防御策として一…

バレンタインを振り返って想う、男性の味覚

今年のバレンタインは、旦那用のチョコを2種類用意した。地元で評判のお店の4,000円弱のチョコと、手作りの生チョコ。手作りの方は材料費300円もかかってない。で、いつもよく食べてる大袋のチョコも混ぜて、旦那的に味が好きなものの順位をつけてもらった。…

今年の冬にハマった大根レシピ

この前、大根の甘酢漬けを作ってみたらかなりおいしくて、先月だけで大根まるまる3本消費してしまった。元のレシピを参考に、調味料の配合を変えながら試行錯誤中。。。大根の旬が終わるまでに、我が家の配合を見つけたい。ちなみに元レシピはこれ。http://…

プリンターを捨ててみた。

年末に家庭用の複合機を捨ててみた。だから最近は、近くのコンビニでプリントしてる。しかもかなりのヘビーユーザーになってる。複合機を捨てるまで、コンビニプリントはめんどくさそうなイメージがあったし、家に複合機があるから必要性を感じてなかったけ…

怠け者向け!続けられる方法を見つけること

私は子供の時からいろんなことに三日坊主で、ある一定の効果がでているうちは楽しく取り組んでいても、結果が伸び悩み始めると、途端にやる気や興味を失ってきた。最近になってもその習性は変わっていないのですが、今年の目標として掲げた、英語とダイエッ…

冷え性アラサーOLが実践!真冬の足先冷え対策

私はもともと冷え性なので、最近の寒さで足先が死んだ人みたいに冷たい毎日。足先の感覚がなくなってきて、どうにかならないものかと思っていた。そこで、前に買った足先用のカイロを引っ張り出してきて使ってみた。そしたら、あまりにも良くて何で今まで使…