東京事務OLのライフログ

これは便利!楽!っていう商品やサービス、ライフハック的な情報を周りの人に熱弁するのが大好き。そんなアラサーOLの日々気になったことのメモ。

スマホのキャリア替えたいな~。Y!mobileにしてよかったこと5つ

最近、スマホのキャリアをSoftbankからY!mobileに変えました。

1カ月半ぐらい使ってみて、特に困ったこともなくむしろかなり快適。

そこで、Y!mobileに替えてよかったこと5つをまとめてみました。

 

f:id:leenmei:20160919104508j:plain

1.容量が増えて、ストレスなくつかえる

 私の場合、いままでソフトバンクで月々2GBのプランで大丈夫だったのですが、

 最近ラジオを通勤途中に聞くようになったので、

 月末にはデータローミングの制限がかかってしまって、かなりうざかったんです。

 それが、今回は6GBの契約なので制限もかからず、かなり快適に使えます。

2.月々の料金がかなり安くなった

 月々のデータローミングが2GB→6GBになったのに、

 料金は、7,000円→3,000円に。年間で48,000円の減!

 ただし、電話番号の引継ぎなしの場合。

3.通信も通話も快適

 ソフトバンクの回線を使っているので、

 通信速度も、通話の音声もつながり具合も問題なく今まで通り使えました。

4.画面が大きいスマホが格安で買えた

 これは別に、Y!mobileに限ったことではないですが、

 Androidの最新スマホにできました。しかも機種料金が4万円台。

 ちなみに私が買ったのは、507SH Android One。

 パソコンでは、Google Chromeをつかってるので、

 ブックマークとかパソコンと同じものが見れて便利。

 もともとiPhoneユーザーなので、Androidで大丈夫か心配でしたが、

 機種代の安さに惹かれ買ってみると、1~2週間で使い勝手にもなれました。

 アプリもかなりマイナーなものでなければ、

 Android版もあったのでその点も問題なしでした。

5.スマホのショップではなく、大型の家電量販店の店頭で買った方がお得

 これも、Y!mobileに限ったことではないのですが、

 ターミナル駅程度の規模の大きな駅近く等の、

 大型の家電量販店のスマホ売り場で買った方がかなりお得でした。

 今まで正規のショップに行って買っていたんで、ちょっと後悔しました。

 私が買いに行った日はちょうどキャンペーン中で、

 スタッフ増員期間&本社からも応援に来てたのですが、

 雨で客足が鈍かったようで、「今日契約してもらえれば5000円キャッシュバックで」

 とスタッフの人に言われました。

 5,000円は商品券(百貨店共通商品券ぐらいの使い勝手のもの)でもらいました。

 毎回こんな感じではないと思うのですが、

 家電量販店だと、客が他社サービスとの比較もできるので、

 スタッフの人も頑張ってくれる傾向にあるのでは。

 

 以上、キャリアチェンジを検討している方は参考にしてみてください。