東京事務OLのライフログ

これは便利!楽!っていう商品やサービス、ライフハック的な情報を周りの人に熱弁するのが大好き。そんなアラサーOLの日々気になったことのメモ。

東武カード新規発行体験記。発行手続きがもっと簡単になればいいのに。

f:id:leenmei:20160922233524p:plain

この前、東武カードを新規発行してきました。

経緯としては、東武百貨店に入っているショップで買い物をしたときに

ちょうどサンクスフェア期間中(マルイの「マルコとマルオの7日間」みたいな期間)

だったので、カードを作ると10%割引になる、とショップの定員さんに言われて

じゃあ作ってみようかということで作ってみました。

ちなみに、サンクスフェアは9/15~9/28で開催中だそうです。

 

今回、カードを作ってみて気になったことをまとめておきます。

 

<不満点>

発行手順がめちゃくちゃ手間!!

 当日の流れは、

 ショップで服を買う会計時に「カード作ると10%オフ」と知る

 →店員さんにカードカウンターまで連れてってもらう

 →発行に必要な書類作成

 →書類作成してから30分後にカード引き取り

 (その間ショップで買った商品は取り置き)

 →カード引き取ったらショップに戻って会計

 →後日引き落とし口座に関する書類を郵送

 マルイのカードだったら、ショップのカウンターでその場で

 ほぼ待ち時間なく作ってくれますけど?

 銀行口座もキャッシュカードを持っていればその提示だけで処理完了しましたよ?

 (5年ぐらい前に作った時の話)

 という怒りにも似た感情が頭の中をずっとぐるぐるしていました。

 一覧の流れを知っていれば絶対作らなかったであろうぐらいのめんどくささ。

 もっとどうにかなりませんかね?

 

<おすすめポイント>

 発行手続めんどくさい!とはいいつつも、おすすめポイントもあります。

・サンクスフェア期間中の割引

 各ショップorジャンルごとに割引率が違っていて、10~20%安くなります。

 百貨店だから比較的高額なものを買うことも多く、10%でも結構大きい。

 ※ただし割引対象になるのは、

  東武カードでの支払い or カードを提示して現金払いのみ

・ポイント率は初年度から3%

 私のメインカードの楽天カード

 サブカードのマルイエポスカードと比べると、かなりの高還元率。

 ただし、1回の会計で1,000円(税抜)以上がポイント対象。

・1,000ポイントごとに1000円の東武グループお買い物券で還元

 34,000円(税抜)ぐらいを東武カードで支払えば1,000ポイントたまるので、

 すぐお買物券に替えられそう。

 

<百貨店のお姉さん情報>

どうやら東武池袋は、女性の靴の売り場が充実しているらしく

靴だけ東武で買うために東武カードを作る人も結構いるらしい。

 

以上。新規発行で気になったことをまとめてみました。 

※詳しい情報はこちら→http://www.tobu-card.co.jp/card/