東京事務OLのライフログ

これは便利!楽!っていう商品やサービス、ライフハック的な情報を周りの人に熱弁するのが大好き。そんなアラサーOLの日々気になったことのメモ。

オフィスの人間関係・仕事に悩むOL必読!女子会川柳 「調子どう?」あんたが聞くまで絶好調

「シティOL川柳大賞」の応募作・入選作をまとめたこの1冊。

 

軽い気持ちで図書館で借りてきたのですが、

読んでみて軽い衝撃。

仕事の悩みで重かった気持ちを、ふっと軽くしてくれました。

特に、この一句に激しく共感。

f:id:leenmei:20160926220402j:plain

 

この絵みたいに、私も同僚で苦手な人がいて

そのことで気が重くなっていたのですが、 

 この川柳を見て、わかるー!と爆笑してしまいました。

その時、自分の悩みもちょっと一歩引いて考えると、

こんな面白いコンテンツとして昇華できるんだなと。

そう考えると、

同じ悩みで気が重くなった時には、

この一句と挿絵を思い出して、

面白がりながら、ひょいひょいとかわしていけそうな気がします。

 

その他で、私が気に入ったものを3つ紹介します。

十年目 部長が席まで 来てくれる

赤い糸 よく見えないから 縄にして

きつくなる 目つき性格 腹まわり