読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東京事務OLのライフログ

これは便利!楽!っていう商品やサービス、ライフハック的な情報を周りの人に熱弁するのが大好き。そんなアラサーOLの日々気になったことのメモ。

妊娠前の準備、サプリ&予防接種。

最近妊娠についていろいろ勉強をしています。

産婦人科医の宋美玄さんの本を読んで、

とりあえず妊娠前に必要な知識を仕入れています。

妊娠前から飲んでおいた方がいいサプリメントや必要な予防接種について。

 

 <サプリメント

サプリは、ショウガエキス、ビタミンB6と葉酸のサプリを飲んでおくといいそうです。

それぞれの効能は、

・ショウガエキス・ビタミンB6…つわりが軽くなる

葉酸…子どもの先天的な病気の発症リスクを減らす

 

<予防接種>

・麻疹

・風疹

水疱瘡

リンゴ病  等

 

麻疹と風疹の予防接種を受けようと思って近くの内科や産婦人科に連絡をしたところ、

今ワクチンが全くなくて、いつ入荷するかわからないので約束はできない

というようなことを言われました。

そこで、知り合いの看護師に聞いたところ、風疹はマストらしいので、

とりあえず風疹の抗体検査を受けてみて、抗体がなければ今後どうするか考えます。

 

風疹の抗体検査については、

自治体と提携している病院だと無料で受けられるそうです。

自治体によって対象になる条件が違うので、気になる方はググってみてください。

私の住んでいる自治体の場合、今まで一度も風疹の予防接種を受けたことがない

ということが無料で受けられる条件らしいので、

受けたことがあるかどうか親に確認してみて、

無料の対象外であれば、自費で受けようと思います。

(おそらく子どもの時に受けていそう)

ちなみに、自費で受けると5,000円~6,000円ぐらいかかるらしいです。

 

その他、今私が読んでいる妊娠関連本はこちら。

妊娠前の準備から出産まで詳しく知りたい方にはすごくおすすめです。

 

 

その他の妊娠関連のおすすめ本については、前の記事をどうぞ。

アラサー新妻。出産関係本読んでます。 - 東京事務OLのライフログ