東京事務OLのライフログ

これは便利!楽!っていう商品やサービス、ライフハック的な情報を周りの人に熱弁するのが大好き。そんなアラサーOLの日々気になったことのメモ。

いい歯科がみつからない?それならEPARK歯科がいいですよ!おすすめポイント3つ。

最近かかりつけの歯科を変えたのですが、

ネットで探していた時に、めちゃくちゃいいサイトを見つけたので、

おすすめのポイントをまとめておきます。

 

このサイトが、こちら↓↓

「EPARK歯科」というサイトで、食べログの歯科版のような感じです。

使い方やサイトのデザインも結構食べログに似ているような気が。

 

<おすすめポイント>

 

①その場でネット予約できる。

 歯科だけじゃなくて病院の診察時間て基本平日の9-17とかが多くて、

 しかも、ネット受付をやっているところは限られていて、

 電話で連絡ください、というところが多いんですよね。

 フルタイムで働いているとなかなか日中に電話をしづらいので、

 思い立った時にすぐ予約できるのが便利です。

②近所でいいクリニックが見つかる。

 今の地域に引っ越してきてまだ1年も経っていないので、

 家の周りに何の病院があって、どこがいいのか、

 というのが全く分からないんですよね。

 でも、EPARKだと口コミやクリニックごとのページを参考にしながら、

 立地や土日の診察をやっているか等、

 自分の都合や、したいこと(ホワイトニング・矯正等)に合わせて選べます。

 ほんとに食べログっぽい。

③プロに相談できるコーナーがある。

 今回の歯科選びの時には使わなかったのですが、

 サイト内に、教えて!デンタルドクターズというページがあり、

 Yahoo知恵袋みたいに、歯に関する相談に対して歯科医たちが解答するというもの。

 プロのコメントを読んで、自分の症状について理解するだけではなく、

 病院選びにも役に立ちます。

 例えば、虫歯をちょっとずつ直されるので何度も通わなくてはいけない。

 という相談に対して、今の技術だったら短期集中でもできますよ。とか

 うちのクリニックは患者さんの意向に沿って治療計画をたてています。

 というような解答を見て、じゃあここのクリニックに行ってみようかな

 というような使い方もできますよね。 

 教えて!デンタルドクターズ|EPARK歯科

 

今まで、コンセプトは似たようなサイトはありましたが、

口コミを読むには会員登録が必要だったり、

同じサイトで予約まではできなかったりして、

結構使い勝手が悪かったように思います。

あとは、グーグルマップでも病院とかの検索をすることもありますが、

病院の場所はわかっても、写真やHPがなくて、

病院の雰囲気や得意分野などが全く分からず、

判断材料にならないことが多かったんですよね。

 

EPARK歯科は、食べログとかYahoo知恵袋を彷彿とさせるサイトなので、

その2つを使い慣れてる人なら、違和感なく使えるし、

そうでない人もすごく使いやすいつくりになっています。

あと、歯科以外にも、病院、調剤薬局など、

意外と調べにくくて、そう!そういうのが知りたかった

というサイトがいくつかあります。

私と同じように、土地勘はないけどいい病院が知りたい、

という方はぜひ使ってみてください。