東京事務OLのライフログ

これは便利!楽!っていう商品やサービス、ライフハック的な情報を周りの人に熱弁するのが大好き。そんなアラサーOLの日々気になったことのメモ。

月曜に気が重い人におすすめ、本&Web連載。

May_Romaさんをご存知ですか?

簡単に言うと、公認情報システム監査人(CISA)かつ元国連専門機関職員で

現在はイギリス在住のめちゃくちゃグローバルで優秀なビジネスパーソン

詳しくは、twitterとか連載ページで確認してください。 

著書もたくさんあるし、知ってる方も多いと思います。

 

実は私、土曜日に初めて知ったんです。

妹にお勧めされて、無料の記事をいくつか読んでみたんですよね。 

最近、仕事のことでぐちぐち悩んでいたのですが、

May_Romaさん曰く、海外では仕事に対しての意識はこんな感じだし、

そもそも付加価値の低い仕事はどんどん人件費の安いところにいくから、

今日本企業で重要視されている、こんなことやこんなこと、

その能力を磨こうとするのは全く違ってますよ。

自分とか家族の生活を豊かにするための仕事ですよね、

その一番重要な部分をおろそかにしていませんか?

っていうような、話を読んでいると、自分のドロドロした感情がすっきりして

よし、月曜からまた仕事を頑張ろ、

こういうことに気をつけて、もっとこうしていこう、

というような前向きな気持ちになれました。

 

アメリカ・イタリア・イギリス・日本での就業経験と、

百何十か国というめちゃくちゃ多国籍な同僚たちの話を基にしたエピソードが

こんな世界もあるのか、かなり衝撃を受けました。

面白ろおかしく各国の現状を描写したり、お前ら甘いわ!っていう厳しめの指摘

 

土曜日にMay_Romaさんのことを知ってから

2日間で、May_Romaさんの著書1冊と、cakesの連載100本以上読み漁りました。

すごく引き込まれて読んでるうちに朝の5時になっていて

ちょっとの仮眠をとってまた読んで…というような2日でした。

各国の現状を面白おかしく描写していたり、

お前ら甘いわ!!っていうような厳しめの指摘があったりして、

テンポよく読めて飽きないし、もっと読みたい!!と思う記事が多いです。

 

Kindle Unlimitedや無料で読める記事もあるので、

もし、私と同じように仕事で悩んでる人や、

月曜会社に行きたくない、しんどい。と思ってる人は、是非読んでみてください。

 

Kindle Unlimitedはこちら

 

cakesの連載ページはこちら