東京事務OLのライフログ

これは便利!楽!っていう商品やサービス、ライフハック的な情報を周りの人に熱弁するのが大好き。そんなアラサーOLの日々気になったことのメモ。

アラサー新妻。出産関係本読んでます。

 
2015-09-16-12-00-49

最近、産婦人科医の宋美玄さんの本をいろいろ読んでる。
もうアラサーなので、そろそろ妊娠についても勉強しとかないと、と思って。
 
いろいろ読んでみて一番驚きだったのが、
高齢出産の一番リスクは妊娠のしずらさと流産の確率の高さなんだそう。
障害を持った子が生まれる確率はそんなに変わらないらしいです。
あくまでも私の仕事と旦那と相談の上って感じですが、
情報だけでも先に仕入れておいて、自分の中での基準や目安を作っておかないと。
 
それ以外にも、妊娠準備から出産後の育児まで幅広く網羅されているので、
ちゃんと読み込んで将来設計を考えたいと思います。
 
この本以外にも何冊か図書館で予約してるので、ちょっとずつ勉強しよ。