読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東京事務OLのライフログ

これは便利!楽!っていう商品やサービス、ライフハック的な情報を周りの人に熱弁するのが大好き。そんなアラサーOLの日々気になったことのメモ。

Kindle本を注文キャンセルする方法

最近Kindle unlimitedを使いまくっているのですが、そこでたまに困ったことがあります。

それは、間違えて「1クリックで今すぐ買う」のボタンを押してしまうこと。

 20180814

↑こんな感じで、ボタンが上下になっているので、スマホの読み込み速度が遅いと
読み放題を押したつもりでも、少し位置がずれてしまって、買うのボタンを押してしまうことがあります。

結構何回かやらかしたので、その時の対処法をメモしておきます。

「今すぐ買う」を押した後に出てくるページで、
 「間違って買ってしまったのでキャンセルします」
という趣旨の青い文字が出てくるので
 それをクリックすると、1~2日後に返金手続きの処理が完了した旨のメールが届きます。

②①をしなかった場合には、カスタマーサービスに連絡すると注文から7日以内のものは
 Amazonの裁量につき返金してくれるそう。
 私の場合は、チャットで問い合わせてその場で解決できたので、
 電話が億劫な人でも簡単にキャンセル手続が完了。
 ただし、すでに読んでしまっていると全額キャンセルにならないこともあるそうなので、
 全部が全部100%返金にならないので、そこは注意。

こんな感じで、割と簡単にできるので私と同じうっかりで困った!という方は是非試してください。

あと、Kindle端末やアプリでKindle unlimited用のページが用意されているので
そこから操作すると、1クリックで購入するのボタンがないので、
うっかり押してしまいがちな人は、そこからアクセルするようにすればいいのかも。