読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東京事務OLのライフログ

これは便利!楽!っていう商品やサービス、ライフハック的な情報を周りの人に熱弁するのが大好き。そんなアラサーOLの日々気になったことのメモ。

働く嫁が実践。晩御飯の準備をラクにする方法


毎日の晩御飯の準備がめんどくさい。

そこで、少しでも心理的ハードルを下げる方法をいろいろ試してみた結果、
一番良かった&続いている方法をメモ。

1.家に帰ったら即エプロンを付けて晩御飯準備。
 家に帰った時に服を着替えてから今までやっていたのですが、
 プロセスを1つでも減らすことで、心理的なハードルを下げられる。

2. 作りなれているメニューを作る
 疲れているときにレシピを探してとか、レシピを見ながらだとそれだけでめんどくさくなるので、
 凝った料理は休日に作るようにして、平日は少しでもラクにつくれるものに。

3.ある程度まとめて食材をストックしておく
 家に帰る前にスーパーによらないといけないとなると、それだけで作る気がなくなってしまうので、
 1週間に1~2回ネットスーパーでまとめて注文しています。
 重いものも家まで持ってきてくれるのがすごく楽。
 ちなみに、私はヨーカドーのネットスーパーを使っています。
 ほんとは東急ストアが一番好きなのですが、私が住んでるエリアには配送をしてくれないので、
 品揃えとコスパを考えてヨーカドーにしています。
 https://www.iy-net.jp/?gclid=CJT54-_4y84CFYaYvAodVAsL6A
 20160819
 
以上、私のように晩御飯の準備が苦行に近い方はぜひ試してみてください。