めんどくさいタスクは全て時間換算せよ
この前読んだ本で衝撃を受けて実践していることがあったので、メモしておきます。
例えば、会社の経費精算系の業務を本来はその日にしないといけないけど、
まぁ明日でいいかと先送りして結局忘れてしまっているとか、
食器や洗濯物が溜まってるけど、明日でいいかな~と放置してしまうとか。
結構めんどくさくて、先送りにしてしまうタスクがいろいろあると思います。
そういう気が重いタスクをサクサク片づけられる方法は次の通り。
①手間がかかりそうな作業は細分化する
(例)経費申請
→レシートや領収書を仕訳け・申請システムに入力・内容チェック
②それぞれのタスクに必要な時間を考える
(例)領収書を仕訳 1分、申請システムに入力 1分、内容チェック30秒
こうやって見てみると全体で3分もかからないことに気づき、
だったらすぐやれそうだ、と気が重くならずにすぐ片づけられます。
私は特に、家事で先送りにすることが多いのですが、
例えば、床にちょっとしたホコリを見つけたときに、
よし15秒!と思うとすぐ動けるようになりました。
めんどくさいけどやらなきゃいけない、ということを先送りしがちな方は
ぜひ一度試してみてください。