東京事務OLのライフログ

これは便利!楽!っていう商品やサービス、ライフハック的な情報を周りの人に熱弁するのが大好き。そんなアラサーOLの日々気になったことのメモ。

めんどくさいタスクは全て時間換算せよ

この前読んだ本で衝撃を受けて実践していることがあったので、メモしておきます。

 

例えば、会社の経費精算系の業務を本来はその日にしないといけないけど、

まぁ明日でいいかと先送りして結局忘れてしまっているとか、

食器や洗濯物が溜まってるけど、明日でいいかな~と放置してしまうとか。

結構めんどくさくて、先送りにしてしまうタスクがいろいろあると思います。

そういう気が重いタスクをサクサク片づけられる方法は次の通り。

①手間がかかりそうな作業は細分化する

(例)経費申請

 →レシートや領収書を仕訳け・申請システムに入力・内容チェック

②それぞれのタスクに必要な時間を考える

 (例)領収書を仕訳 1分、申請システムに入力 1分、内容チェック30秒

こうやって見てみると全体で3分もかからないことに気づき、

だったらすぐやれそうだ、と気が重くならずにすぐ片づけられます。

 

私は特に、家事で先送りにすることが多いのですが、

例えば、床にちょっとしたホコリを見つけたときに、

よし15秒!と思うとすぐ動けるようになりました。

 

めんどくさいけどやらなきゃいけない、ということを先送りしがちな方は

ぜひ一度試してみてください。