読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東京事務OLのライフログ

これは便利!楽!っていう商品やサービス、ライフハック的な情報を周りの人に熱弁するのが大好き。そんなアラサーOLの日々気になったことのメモ。

働く嫁的、ごはんを作りたくない時のやっつけレシピ5選。

今日は、平日の晩ごはんによく作るメニュー。
状況としては、
仕事帰りに「今日も疲れたなー何作ろうかなー、簡単なやつだったら作れるかもー、
レシピ見ながら分量計ってとかは絶対無理」
って言う時のごはん。

一番よく作るもの5つをメモ。

よく作るメニューの条件は、
①ある程度のボリュームがあること、
②栄養が偏りすぎてないこと(炭水化物のみとか)
③調味料の分量が適当でも大丈夫なこと

1.チゲ
<材料>
・豚薄切り肉 200~300g
・野菜&きのこ 肉と同じ分量ぐらい(適当に)
・キムチ 200g
・味噌 大さじ2ぐらい
コチュジャン、酒 各大さじ1ぐらい
・醤油、砂糖 各小さじ1ぐらい
<作り方>
肉とキムチ炒めて、肉片面色変わったら、水500~600mlと調味料入れる。
野菜&きのこいれて5~10分煮込む。
※これ卵入れたり、翌日うどんにかけたり。

2.キムチツナそうめん【夏い頻出】
<作り方>
そうめん100~150g茹でて冷水でしめる。キムチ50グラムぐらいとツナ缶1缶そのまま麺の上にのせる。
めんつゆ100mlぐらい(濃縮の場合は適当に薄めて)ぶっかけて、ごま油とネギを適量。

3.海南鶏飯
クックパッドのこのレシピで作ってます。
cookpad.com

タレは、しょうゆ:砂糖=1:1と、チューブのニンニク&しょうが適量をいい感じに混ぜたもの。

4.鶏の照り焼き
クックパッドのこのレシピを参考に、醤油を大さじ2に減らして作ってます。
cookpad.com
これにキャベツの千切りとマヨネーズ添えてテーブルに出します。

5.カレーうどん
ameblo.jp
このレシピを参考に、
うどんを2玉、卵を2個に変えて、仕上げに冷凍ネギをかけてます。


こんな感じの簡単レシピをローテーションしながら、
なんとか平日の晩ごはん作りをこなしてます。
私みたいに、ごはん作りで頭を悩ませてる方はぜひ試してみてください。