東京事務OLのライフログ

これは便利!楽!っていう商品やサービス、ライフハック的な情報を周りの人に熱弁するのが大好き。そんなアラサーOLの日々気になったことのメモ。

ゆるい美術館・展覧会好きがおすすめする、ルーシー・リー展

img004

ルーシー・リー展に行ってきた。

千葉駅まで結構遠かったけど、行ってよかった!
いままで行った展覧会の中で、私的には一番満足度が高かった。

特に良かったのは、
①ボタンやブローチの展示
 高級婦人服用の発注も多かったようで、デザインや色遣いの綺麗さに見入ってしまった。
ルーシー・リーのインタビュー映像
 実際の陶芸作品を作っている過程が見れるのと、
 ルーシーの人柄がわかるインタビューで、作品に対しての理解や親近感が深まる。

もちろん、皿や花器の形や色遣いも圧巻でしたが、
事前に期待してなかった分、①、②の方が印象的だった。

作品の展示内容的にも、見やすさ的にもかなり良かったので、
次、また日本に展覧会がきた時には、会社休んででも絶対いく。
それぐらい激しくお勧め。
すごい楽しかった!!

※今回の展覧会のポイントがわかりやすくまとめられたページがあったので、
 全然知識がない私は、これを見てから行きました。
 http://www.tougei.museum.ibk.ed.jp/exhibition/lucie/point.html