読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東京事務OLのライフログ

これは便利!楽!っていう商品やサービス、ライフハック的な情報を周りの人に熱弁するのが大好き。そんなアラサーOLの日々気になったことのメモ。

事務OLが実践。定時退社のためのタスク管理

普段何もなければ基本定時で帰っているのですが、
定時退社のためにやっているタスク管理について簡単に書き留めて置きます。

1. Toggl

20160802
https://toggl.com/

上にあるバーに、タスクの名前を入力して、Startボタンを押すして終わったらStopを押すだけ。
自動的に時間が保存される。

やるべき仕事(特にルーティーンの仕事)が何分かかったのか計って
次回以降 、同じ仕事をするときの見通しを立てるために使用。
いくつかのサイトや道具を使ってみて、私にはこれが一番シンプルで使い勝手がよかった。

2.Outlookの予定表
①メールの横に赤いフラグをつける→タスクとしてトップ画面の右の脇に表示される
 バージョンによっては日付ありのフラグをつけられて、そのまま予定表のタスク欄に表示される
②予定表の下半分のタスク欄に入力(上に時間軸、下にタスク一覧が表示される設定にする)
③予定表の上半分の予定表欄に、入力or下のタスクをドラッグ

①②ともに、終わったらフラグを外す。 
③は終わったら、作業完了用の色を決めておいて、その色を付ける。

1.2.の作業の効果として、日や習慣単位で作業の見通しを立てて、
残業が必要そうか、1日当たりどれぐらいのペースでこなせばいいかを把握できる。
そして、2.では作業の漏れが少なくなる。

 
こんな感じで日々定時退社を目指して業務を進めています。