東京事務OLのライフログ

これは便利!楽!っていう商品やサービス、ライフハック的な情報を周りの人に熱弁するのが大好き。そんなアラサーOLの日々気になったことのメモ。

怠け者向け!続けられる方法を見つけること


私は子供の時からいろんなことに三日坊主で、
ある一定の効果がでているうちは楽しく取り組んでいても、
結果が伸び悩み始めると、途端にやる気や興味を失ってきた。

最近になってもその習性は変わっていないのですが、
今年の目標として掲げた、英語とダイエットは特に長期戦になるから
どうにかして続けられる方法を見つけないといけない。

そこで、今試しているのが「かなり低い目標を立てること」
いろんな本で紹介されている方法に、
私がやりやすいようなアレンジを加えたみた。

具体的な方法としては、
1.最終目標を設定
2.そこに到達するための行動を具体的に考える
3.これならできるという行動から始めてみる
4.1~2週間毎日(もしくは自分が決めた頻度で)できるようになったら、
  これまでの行動にプラスして新しい行動を始める。
5.もし続かなければ、レベルを少し下げてみる。
6.3~5を繰り返して行く。

これを私のダイエットに当てはめると、
1.8㎏痩せる。
2.お菓子の食べ過ぎが原因だから、お菓子をあまり食べたくなる方法を考える。
  各食事の量が自分には少ないのではないか?
  栄養素が偏って必要な分が足りてないのでは?
  以前、お菓子禁止にしたときは全く続かなかったよな~
3.お菓子を食べてもいいけど、ご飯を3食きちんと1人分食べる。
  かつ、1品だけの食事にせず2品以上食べる。
4.1週間毎日続けば、次は1週間に2回は魚を食べることをプラス。
5.1週間毎日続かなければ、 どちらか1つだけの行動に絞る。

というような感じでしばらくやってみる。
今年こそは年始の目標を達成できるように、いろんな方法を試していきたい。