東京事務OLのライフログ

これは便利!楽!っていう商品やサービス、ライフハック的な情報を周りの人に熱弁するのが大好き。そんなアラサーOLの日々気になったことのメモ。

私が休日にメイクする3つの理由

最近、休日に出かける予定がなくてもメイクしている。
平日より若干手抜き気味かつ5~10分で完了するようなメイクしかしませんが。
なぜ出かける予定もないのにするのか、3つにまとめてみた。

IMG_1993 (2)

①人さまへの気遣い
 最近スカイプ英会話をやっているのですが、この前Webカメラでノーメイクの顔を見たときに、
 「老けたなー!ちょっと怖!こんな顔でレッスン受けるのは申し訳ない」と思い、
 5分ぐらいで着替えてメイクをしてからレッスンを受けた。
 今まで、メイクをしないと家を出れないという人の気持ちがよくわからなかった。
 電車乗らない範囲だったら全然OKじゃない?と思っていたけど、ここ最近激しく共感。
 やっぱりある程度の年になると、周りの人への気遣いとしてメイクをする、
 という引き出しも持っておかないといけないんだなと納得。

②1日を有効に使える
 簡単にでもメイクをすることで、一旦目が覚めてシャキッとするので、
 家事して~英語勉強して~〇〇して~など、その日のタスクがサクサクこなせるようになった。

③外に出るハードルがなくなる
 私が外出する時に一番めんどくさいのが、身支度を整えること
 ただでさえ出不精なのに、コンタクトしてメイクしてカバンの準備して~となると
 もう私にとっては、苦行以外の何物でもない。
 でも、そのハードルさえクリアしていれば、軽くなら外に出ようかなと思える。

と、こんな感じで、必要に迫られた感と費用対効果がよかったことで
しばらく休日メイク続けてます。