東京事務OLのライフログ

これは便利!楽!っていう商品やサービス、ライフハック的な情報を周りの人に熱弁するのが大好き。そんなアラサーOLの日々気になったことのメモ。

事務OL的おすすめ!オンライン英会話

 仕事内容として英語の書類を扱ったり、海外の取引先の電話対応など、

業務で英語が必要なので、会社で受けてるレッスンとは別に

オンライン英会話をやってます。

私がやっているのは、EnglishCentralというサービスで、

約2カ月使ってみてのおすすめポイントをまとめておきます。

 

f:id:leenmei:20160826184154p:plain

 http://ja.englishcentral.com/videos

 

①動画教材のクオリティーが高い

 テーマはその時の旬のニュースなどが使われていて、

 ジャンルもアカデミックなものや、ビジネス関連、芸能人のニュースなど

 いろんな分野の動画がそろっています。

 ちなみに今日は、安倍首相のリオオリンピック閉会式の動画を見ました。

 自分のレベルや興味に合った動画をソートできるので、飽きずに見られます。

 

②興味をもって受けられる会話レッスン

 動画教材を元に、内容の理解度確認と、

 動画に関連した質問にこたえていく方式のレッスンで、

 例えば、この前見たスターバックスの値上げについてのレッスンでは、

 「なぜ企業にとって発展が必要なのでしょうか?」

 「商品の価格をあげることについて、

  動画で指摘されていた以外の理由を2つ挙げてください」

 などの質問があり、日本語でもなんて答えようか、という内容でした。

 こんな感じで、ただ日常会話を延々とするものではなく、

 動画を出発点として、自分はどう思うのか、

 いままでの社会人経験や知識をフル活用しながら英語で伝える、というレッスンが、

 私にとってはすごく興味をもって取り組める要素になっています。

 

③気軽に教材を見れること

 アプリがあるで、横になりながらとか、ちょっとした空き時間で見られます。

 あと、動画の長さが長くても2分弱で、動画・単語・発音チェックを全部しても

 1つの教材で5分程度しかかからないようになっています。

 なので、めんどくさいなーという心理的なハードルがかなり低くなります。

 やっぱり続けるための利便性って大事だなと思います。

 

以上、おすすめのポイントをまとめてみました。

オンライン英会話、どれにしようかに迷っている方は、是非試してみてください。